RSS | ATOM | SEARCH
風流じゃねえか。。。
   っという台詞が、映画「ジャンゴ」にあったのを思い出しました(スキヤキウェスタン)。
 
 職場の桜は、満開です。1ヶ月前には現職場を去る予定でしたが、震災により移動が1ヶ月延びて、結果的に桜を見る事が出来ました。
 

 
 ちょうど中間地点から正門に向かって写した写真です。後方にも同じような距離で裏門まで続いています。
 
 風が吹くとざざっっと音を立てて枝が揺れ、雪のように花びらが大量に舞います。まさに風流。
 
 朝6時前に出勤して門をくぐりますが、地面には桜の花びらがいっぱい。「いいねぇ」とか思いながら歩く訳ですが、しばらくするとあっという間に掃き掃除されてしまいます。
 
 秋〜冬もそうだったのですが、落ち葉などもすぐに掃除されてしまいます。残念だなぁ。「風流」が消えてしまった。。。
 
 そういえば、震災の影響で「お花見」が自粛されているようですね。最近の花見は嫌いだったので、半分嬉しい感じです。子どもの頃はそんな雰囲気は無かったはずですが、最近は「花を見る」といいながら、公園で馬鹿騒ぎをして周囲に迷惑をかけて、桜の名所を荒らしまくって。。。日本人は、「お花見」を間違って理解していると思う。
 
 とはいえ、経済活動が停滞してしまうのは良くないですね。移動まであと1週間。今後も復興支援を考えながら、頑張っていこうと思いました。
author:dr-mimimi, category:日々のトピック, 07:59
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.fukui-bls.com/trackback/1234871