RSS | ATOM | SEARCH
マネキンバッグ
  BLSマネキンのバッグを追加購入しました。今のところ個人所有しているBLS訓練用マネキンは
 
  成人マネキン リトルアン 6体
  小児マネキン リトルジュニア 8体
  乳児マネキン ベビーアン  8体
  AEDレーなー 4台
  バッグマスク マネキンと同数
 
 ですが、これらの資材を運搬するのは大変です。マネキンに加えて映像機器もありますから、台車を使って何往復もし、マネキンが台車から転げ落ちたりと、苦労が絶えません。
 

 
 そこで、リトルアンやリトルジュニアを4体入れて運ぶバッグを購入しました。僕がリトルアンを購入した時代は4体入りは存在しなかったので、1体ずつのバッグに入っています。
 NPOを立ち上げてマネキンを購入した際に4体入りバッグの存在を知り、実際に使ってみて非常に便利でした。
 
 唯一の問題は、重たい事とかさばる事。4体同時に運ぶ事になりますので、階段を上がる必要性があるときは大変です。それでも搬送中に台車から転がり落ちたりすることもなく、バッグには小さな車輪もついているので、屋内での移動はラクチンです。
 4体分の固まりなので、車に積む場合は注意が必要です。1体バッグは狭いスペースに詰め込むという荒技が可能でしたが、4体パックではあらかじめ広いラゲッジスペースが必要になります。
 

 
 貸し出しの時に宅急便で送るには、4体バッグが便利です。これからは状況に合わせてバッグを使い分けできそうです。一番のメリットは、自宅での収納だと感じています。ACLS用のマネキンや除細動器、映像機器を含めた講習器材が自宅の6畳間を1室そのまま占領しています。そしてBLSマネキンの山で雪崩が発生すると、救助活動が大変です。書籍の山を巻き込むと、さらに救出活動が困難になります。4体用のバッグは、そのような災害防止の観点でも有用です。
 
 各種コースの開催は、ガイドライン移行用の暫定教材ではなく、正式な2010年教材がでてからの開催を検討中です。春、4月の下旬や5月からの開始になりますでしょうか。
author:dr-mimimi, category:日々のトピック, 11:09
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
 mimimi邸のマネキンたち、元気ですね(笑)
なお, 2011/01/21 8:59 AM
 なおさん、お久しぶりです。
 
 マネキンたちは元気ですが、飼い主は疲れています。今週を含めて5週間ほど、缶詰生活です。
mimimi, 2011/01/21 9:22 PM









Trackback
url: http://blog.fukui-bls.com/trackback/1234855