RSS | ATOM | SEARCH
あけましておめでとうございます
  2011年ですね。新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 
 2日の朝にYahooニュースを見ると、さっそく目についたのが餅による窒息事故。東京だけでも11件ほどの緊急通報があり、3名ほど亡くなられたとか。冥福をお祈り申し上げます。
 
 もちは日本の文化。どんなに年をとっても、、、と言うより、お年寄りほど、正月のお餅無しにはいられないのだと思います。窒息の予防として小さく切る、十分な水分と一緒に摂食するなどが考えられますが、それだと食べた気がしないのでしょうね。。。
 
 不幸な事故が無くなるよう、みんなで色々と考えていきたいものですね。
 
 さて、幸運にも1週間の冬休みを頂き、子供達と楽しく過ごす事が出来ました。東京から福井に戻る時は昼の12時発、到着は30分遅れの夜8時半でした。夜行バスより安価な昼バスですが、4列の窮屈シート、車内にトイレなし。若者は大丈夫でしょうけど、老体には堪えました。。。もう乗らない!
 
 そして東京に戻るのは夜行バス。3列シートでゆったりなのですが、東京に着く頃には足がむくんで、靴が窮屈になっていました。これは体に悪い。やはり若者にとっては何ともないのでしょうが、年をとってから無理をするものではないなぁと、つくづく感じました。
 下手をすればエコノミー症候群?夜行バスにはトイレが付いていたので、好きなだけ水分をとって、トイレに行く事が出来ます。トイレの付いていないバスではそういう訳にも行かず、体調も崩しやすいです。やはり僕のような年寄りは、2倍近い金額を払ってでも、健康を優先して新幹線に乗るべきかな。。。
 
 皆さんのこれからの1年が、今までの1年よりも更に良い年でありますよう、お祈り申し上げます。
author:dr-mimimi, category:日々のトピック, 08:32
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
 明けましておめでとうございます。昨年は、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 冬休み、ご家族と満喫できてよかったですね。高速バス、お金を考えると安いですが、乗り慣れるというのもあると思います。バス会社も選択するといいかと。そこそこ潤ってるバス会社は、いいバスを使いますので。
 新幹線も、博多まで乗った時は、きつかったです。
なお, 2011/01/04 8:42 PM
 なおさん、ありがとうございます。
 
 新幹線も博多まで、、、4時間くらいですか?きついでしょうね。やっぱり健康第一?
mimimi, 2011/01/04 9:22 PM









Trackback
url: http://blog.fukui-bls.com/trackback/1234851