RSS | ATOM | SEARCH
自転車の修理部品がない。。。
  最近、レース用の自転車が流行っているそうです。タイヤが細く、ペダルとチェーン、後タイヤのギヤは直結状態で、ブレーキが無く、、、公道で使用するのは、道路交通法違反ですね。
 
 でもそれを公道で使用し、事故が絶えないのだとか。「普段から練習しているから大丈夫」メディアのインタビューに答えた人がいましたが、迷惑な話です。
 
 僕の愛車は、80年代前半に生産された丸石自転車のRoadAce。前3段、後6段の18段変速で、前のギアは円形ではなく卵形。不思議なメカニズムです。
 

 
 青いのと、銀色の2台です。もう25年以上お世話になっている自転車です。
 
 で、その変速機の心臓部が破断しました。心破裂。。。
 
 車体を販売している丸石自転車に問い合わせると、古すぎて対処は無理。長いご愛顧ありがとうございましたと、言って頂きました。
 
 変速機を生産したシマノに問い合わせると、古すぎて対処は無理。時々、問い合わせがあるのですが、部品がありませんので。。。
 
 日本は広い。このモデルを未だに愛用している人が他にもいるんですね。
 
 不便ですが、壊れた変速機を外しました。残念。
author:dr-mimimi, category:日々のトピック, 11:30
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.fukui-bls.com/trackback/1234826