RSS | ATOM | SEARCH
根が出ない
 ゴーヤの種を水につけて4日間、根が出ないまま植え付けて3日間。

 試しに掘り起こしてみましたが、根は出ていません。カット面から白い根となる部分がわずかに突出しているような、全く変化無いような。。。



 隣には、勝手に芽を出したゴーヤが元気に育ちつつあります。去年、収穫する前に成熟し、割れて種を落としたゴーヤは5本程度。拾いきれずに放置した種はおそらく10〜20個程度。



 それが芽を出したのが1個だけなので、確率としては低すぎ?

 とりあえず追加で20個の種をカットして水につけておきました。にがあるじによると、根が出ない原因は

1,寒すぎる。
2,水が多すぎる。
3,種が成熟していない。

 1が最大の原因と考えて、対策を検討中です。あるいは第4の項目として「日頃のおこない」というのがあるかも。
author:dr-mimimi, category:ゴーヤの成長, 08:48
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
職場のヘルパーさんが、例年よりきゅうりの苗が育たない!と、嘆いていました。
やはり、今年は寒いのだそうです。

今年の夏は、野菜高騰ですかね?
れもん, 2010/05/18 9:44 PM
 れもんさん、ありがとうございます。

 福井も、田植えを1ヶ月遅らせています。野菜ピンチですね。
mimimi, 2010/05/19 11:52 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。