RSS | ATOM | SEARCH
ゴーヤの栽培開始!!
 今年も始めます。ゴーヤの栽培。

 今日は家の外壁のペンキ塗りをしていたのですが、近所の方が通りかかって、「今年はゴーヤはまだなんですか?」って聞かれました。

 福井は4月初旬〜下旬が育苗に適しているそうです。ただ今年は例年より気温が低く、田植えも1ヶ月ほど遅らせるようにと農協から助言があったくらいです。そのため様子を見ていたのですが、種の下準備を始めることにしました。



 去年採取した種です。発芽しやすくするために、種の一部を切ってから水につけておきます。4日ほどで根が出てくるので、ポットに植え付けをします。



 とりあえず20個。去年は苗を購入して栽培をしたのですが、半数が途中で根腐れを起こし、ダメになりました。今年は同じ失敗を繰り返さないように気をつけます。

 子供達はゴーヤが苦くておいしくないから、キュウリを育てたいと言い始めました。ゴーヤもキュウリも栽培時期は同じです。種を買ってくるかな。
author:dr-mimimi, category:ゴーヤの成長, 08:57
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
 ゴーヤの季節となりましたね(笑)成長日記を楽しみにしてます^^
なお, 2010/05/10 11:22 PM
 なおさん、ありがとうございます。

 ホームセンターに行って、苗を育てるためのポットと、キュウリの種も買ってきました。頑張ります!!
mimimi, 2010/05/11 4:52 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。