RSS | ATOM | SEARCH
緊急事態〜GPS携帯の活用
 119番通報は、なるべく固定電話から行うようにと指導していました。登録されている電話番号であれば、通報センターに住所や地図がリアルタイムで表示されると聞いています。

 でも、GPS携帯の場合に位置情報がチェックできるのでしょうか?どなたか救急システムに詳しい方、知りませんか?

 と言いますのは、警察がそのシステムを使っているんです。だったら消防もすでに活用しているのかなと思いました。


 交通事故に遭いました。大事には至らなかったのですが、やった相手はかなり動揺していたので、やられた方の僕が携帯電話で通報しました。時々通る道だけど正確な地名を知らないし、目印を探しながら電話していました。

 すると警察の方は電話口で「○○小学校の前の、歩道橋のあたりですね?そちらの携帯のGPS機能が非常に良いので、ピンポイントで分かります。進行方向はどちらですか?。。。」

 すっげぇ!!携帯電話は3年前に購入したものですが、カメラ機能を重視したのでGPS機能については気にもとめていませんでした。もちろん使ってもいません。でも、GPS機能に大きな差がある?よく分かりません。

 とにかく、使ったこともないGPS機能に救われました。119番通報にも利用されているかどうか、どなたかご存じありませんか?
author:dr-mimimi, category:救命処置, 06:24
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。