RSS | ATOM | SEARCH
養老サービスエリアのAED
 4連休、皆さんはいかがお過ごしですか?

 久々に予定のない連休で、帰省しています。帰り着いたその時から熱が上がり始め、40度オーバー!死にそうな気分で寝ていました。今日はだいぶ熱が下がりましたが、何のために帰省しているのか分からない状態です。

 帰省の途中で養老サービスエリアに立ち寄りました。普段はサービスエリアやパーキングエリアに寄り道せずに、最短時間で帰ることにしています。今回はAEDを探してサービスエリアにGo!!



 正面入り口を入った、すぐ右側にAEDボックスがありました。写真を見てヘンだと思いませんか?

 AEDが入っていない!!!

 インフォメーションカウンターで聞きましたところ、最近、緊急事態が発生して、居合わせた看護師とともにAEDを使用したのだそうです。まだパッドの補充が届いていないのでAED本体はパッド1セットと共にカウンターにありました。補充が届き次第、一緒にしてボックスに入れて封印シールを貼る予定なのだそうです。

 その方が無事に回復して、社会復帰できると良いですね。
author:dr-mimimi, category:救命処置, 08:36
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
 体調が、一日も早く回復されて、元気なmimimi先生に戻られることを祈ってます。
 さて、高速道路に設置されてるAED、私も福井に行く時等々に、SAとPA、全て位置と機種チェックをしてますが、設置位置が、食事をとるテーブルの奥にあったり、緊急時にすぐ取り出せない位置にあるAEDが数ヶ所あり、管轄するネクスコへ、意見として、メールをしました。
建物の構造や設置場所の問題もあるでしょうが、緊急時に誰でもすぐ分かり、取り出せる位置にあることが、大切だと思います。
なお, 2009/09/22 8:52 AM
 なおさん、ありがとうございます。

 なおさんも、別のビョーキだったんですね。ネクスコにメールされるあたりもさすが。。。

 養老サービスエリアで発生した事故を検索してみたのですが、7月に大きな事故が合った以外は見つけることが出来ませんでした。7月に使ったとしたらパッドの補充はすでになされているはずですので、9月に緊急事態があったと想像します。

 養老は、なおさんみたいにひきが強い?
mimimi, 2009/09/22 9:00 AM
 別のビョーキで、3連休です(笑)
昨日、某ショッピングセンターで、買い物中、myAEDを使用する一歩手前でした。
観察時、意識なしでしたが、気道確保して、呼吸が回復し、意識も戻ってきました。

 高速道路に限らず、駅や列車内でAEDが使用される症例が増えてるそうです。
JRに関しては、パッドの補充というより、予備機を手配して、補充するという形をとってます。

 福井の往復には、養老SAに立ち寄らないようにしなければ(爆)
でも、一度も寄ったことないですよ。
なお, 2009/09/22 10:19 PM
 なおさん、ありがとうございます。

 無事に回復されて、良かったですね。AEDを使うような事態にならなくて、良かったです。

 持っていても使わなくて済む状況が一番ですね。
mimimi, 2009/09/23 8:27 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。