RSS | ATOM | SEARCH
収穫は続く、、、(ゴーヤの成長 その19)
 ゴーヤは、どんどん成長を続けています。子ツル、孫ツルがどんどん広がり、収拾がつかなくなっています。ツルと葉に隠れた実に気付かず、いつの間にか黄色くなって割れていた、、、そんな事も多々あります。

 気になるのはプランターに植えたゴーヤと花壇に植えたゴーヤとの成長の差。全く違います。来年はプランターを大きなものに変えたり、1個のプランターに植える数を減らしたりして様子を見たいと思います。



 今のところ、こんな感じのゴーヤが25本ほど収穫できています。

身長30センチ
胸囲19センチ
体重330グラム

 家族はゴーヤチャンプルーに飽きたのか、最近食卓にのらなくなりました。僕はまだまだ食べたいと思うのですが。。。
author:dr-mimimi, category:ゴーヤの成長, 07:29
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
ゴーヤ。
まだ、収穫出来てるんですね〜!
我が家はゴーヤの収穫は終わったようですが、ナスとピーマンは、まだまだ続くようです。きゅうりとトマトが、例年より早く食べ終わってしまったのがとても残念でした。
母の趣味なので、文句は言えないのですが…
どうしても、同じ時期に同じ物がドドーっと収穫されるので、料理に困りますね。。。
ゴーヤは冷凍保存不可能なのでしょうか?
れもん, 2009/09/01 7:48 AM
 れもんさん、ありがとうございます。

 我が家のゴーヤはまだまだ増殖中で、雄花のつぼみが多数見られます。

 冷凍保存は可能みたいです。でも味が落ちるという記載がウェブ上で見られました。一度試しに、冷凍してから解凍、調理してみようと思います。
mimimi, 2009/09/01 8:23 AM
立派なゴーヤですね。
我が家にも、ゴーヤーがありましたが、まだ食卓には、のぼってません・・・。
なお, 2009/09/02 6:17 AM
 なおさん、ありがとうございます。スーパーではゴーヤ1本100円程度に値下がりしていますので、ゴーヤを育てた対費用効果は期待できそうにありません。。。作る楽しみだけでしょうか。
 週末、よろしくお願いします。
mimimi, 2009/09/02 6:39 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。