RSS | ATOM | SEARCH
ACLSコース修了!
 雪の降る2日間、ACLSコースでした。遠方からご参加の皆さん、交通機関が雪で大変な中、ありがとうございました。

 先週まではそれなりの天気だったのに、木曜日から雪。土曜日が一番ひどい雪になりましたね。
 
 

 挿管ブースです。AHAのコースでは挿管に関しては重要視されていないようで、DVDでざっと流す程度です。でもそれでは寂しいので、休憩時間もかねて挿管器具に触れて頂きます。これは、商品名エアトラック。使い捨てのファイバースコープのようなもので、直視することが出来る便利ものです。楽しそう!



 今回の参加者も看護師さんが多かったです。看護師が実際に挿管することはありませんが、挿管を体験することによってアシスタントの方法を深く理解することが出来ます。



 同じ職場から複数の方々が参加、、、という施設が複数あり、チームワークも完璧でした。

 雪で大変でしたが、インストも2日間楽しませて頂きました。ありがとうございました!もちろん皆さん合格です。カードの到着までしばらくお待ち下さい。

 これからが勉強のスタートですので、一緒に頑張りましょう。お疲れ様でした!
author:dr-mimimi, category:コース報告ACLS、ICLS、DCLS, 06:56
comments(0), trackbacks(0), - -
第2回 福井DCLSコース修了!
 今日は、午前中にAHAのBLS-HCP、そして昼から救急医学会DCLS/ICLSというハードスケジュールでした。

 遠方から多くの方々にご参加頂き、ありがとうございました。また、インストラクターとして劔の奥寺先生を始め、多くの先生方にご協力を頂きました。どうもありがとうございました。

 私自身、受講生の皆さんから教えて頂いたことが多く、非常に勉強になりました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 また、今後もICLS/DCLSの開催を増やしていければと考えています。歯科の先生方、技工士の方々など、非常に勉強熱心で、強い刺激を頂きました。これからも一緒に勉強させて頂ければと思います。

 ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します(昼食抜きの1日コースで、意識がぼんやりとしています。。。)
author:dr-mimimi, category:コース報告ACLS、ICLS、DCLS, 19:51
comments(0), trackbacks(0), - -
ACLSコース
 2日間のACLSコースが無事に終了しました。皆さんお疲れ様でした!


 遠方から、あるいは近隣から、多くの方々にご参加頂きました。ありがとうございました。
 1日目は皆さんの表情が暗かったようですが、コースが進むに従って明るくなり、ほっとしました。



 挿管は楽しいですね。特に看護師の方々は挿管のアシスト経験者が多くても、実際に挿管をするわけではありませんので、Drが何を求めているのかよく分からなかったりします。実際に挿管を練習して頂くことによって、アシストもうまくできるようになります。



 そしてこれが今回の目玉(?)、エアトラックです。“すごい!見える!”



 実際にエアトラックを使ってみます。直接見ることが出来るので、挿管しやすいです。これ自体がディスポで、大規模災害などの現場で使用することをコンセプトに作られています。救急カートに入れておくと良いかも。



 さすがにPut it all together〜メガコードテストでは、皆さん緊張されていました。焦らずに。大丈夫ですよ。

 というわけで、皆さん無事に合格して頂きました。おめでとうございます!次回のコースにも遊びに来て下さいね。
author:dr-mimimi, category:コース報告ACLS、ICLS、DCLS, 19:32
comments(0), trackbacks(1), - -
ACLSコース終了
 いやぁ,疲れました.でも楽しかったです.

 今まではACLSコース2日間でも雑用したりヘルプしたあと休んだり,お気楽に過ごしてきました.でも今回は,フルで2日間インスト業務をしました.初めて.

 受講生の方々と接する時間が増え,非常に楽しかったです.2日間おつき合い頂き,ありがとうございました.楽しいですし,自分自身もいろいろと勉強になりました.

 今日はネットワークの不調でHP更新が出来ないかもしれません.近日中には報告のページに写真を掲載したいと思います.
author:dr-mimimi, category:コース報告ACLS、ICLS、DCLS, 09:22
comments(0), trackbacks(0), - -