RSS | ATOM | SEARCH
そろそろ収穫できそう
  夏休みですね。近所の小学校のほとんどは16日から夏休みだったようですが、うちは定番通り21日から。。。
 
 毎年のように熱中症が問題になっていますね。やはり熱中症に対する認識が甘いようです。AHAのファーストエイドコースで話をすると、みなさん驚かれます。知識の普及が予防に繋がるかなぁ。

 ゴーヤは順調に育っています。やはりプランターに植えたものより、下段に植えたものの方が育ちがよいです。大きなプランターにした方が良いかなぁ。
 

 
 向かって左がゴーヤ。右がキュウリです。
 

 
 こんなのが3つほど育ちました。収穫は、あと数日かな。楽しみです。
 
 
 
 で、こちらはキュウリ。すでに3本収穫しています。ゴーヤよりも暑さと乾燥に強いようです。子供たちはゴーヤが好きではないので、来年からはキュウリだけにしようかな。
author:dr-mimimi, category:ゴーヤの成長, 11:01
comments(0), trackbacks(0), - -
キュウリが大きくなりました
  ゴーヤの種を水につけて栽培の準備を始めたのが5月の初旬。2ヶ月が経過しました。ほぼ放置状態だったのですが、順調に成長を続けています。
 

 
 去年のような摘心をしていないので、水平方向よりも垂直方向への成長が大きいです。
 
 
 
 で、こちらはキュウリ。全て同じ時期に蒔いたのですが、成長には差があります。
 
 
 
 一番大きく成長したキュウリです。食べられるようになるのはいつでしょう?
author:dr-mimimi, category:ゴーヤの成長, 07:42
comments(0), trackbacks(0), - -
一番元気なのは、自生ゴーヤ
  ゴーヤは、少しずつ大きくなっています。一部をポットからプランターに植え替えました。
 

 
 
 そして一番元気に育っているのは、去年落ちた種から自生したゴーヤです。
 

 
 どんどん育ってくれればよいのですが、自分で芽を出した3本のうち、1本は枯れてしまいました。
 
 そしてこちらはキュウリ。ゴーヤは苦くて子供達は食べないのですが、キュウリやニンジン、ピーマンなどの野菜は大好きです。今回はゴーヤの仲間であるキュウリを栽培することにしました。
 

 
 去年は一度、ゴーヤの苗が全滅したので植え替えた経緯があります。今回はうまくいきますように。
author:dr-mimimi, category:ゴーヤの成長, 07:04
comments(0), trackbacks(0), - -
よっこらしょ
  ってな感じで、ゴーヤが芽を出しました。



 20あるうちの8つのポットから芽を出しました。まだまだ寒いのか、他に問題があるのか、根を出しているはずなのに、芽が出てこないポットがあります。



 ポットではなく、直接植えた方が良いのかな?
author:dr-mimimi, category:ゴーヤの成長, 20:35
comments(0), trackbacks(0), - -
根が出た!
 ゴーヤの種を新たにカットして水につけ6日ほど放置状態でした。チェックすると根が出ている!!



 ゴーヤの種が二ッに割れて、元気に根を伸ばし始めていました。さっそくポットに植え付けました。これから芽を出して元気に育ってくれるのか、あるいは去年のように全滅を迎えるのか?

 大切に育てていきます。
author:dr-mimimi, category:ゴーヤの成長, 09:05
comments(0), trackbacks(0), - -
根が出ない
 ゴーヤの種を水につけて4日間、根が出ないまま植え付けて3日間。

 試しに掘り起こしてみましたが、根は出ていません。カット面から白い根となる部分がわずかに突出しているような、全く変化無いような。。。



 隣には、勝手に芽を出したゴーヤが元気に育ちつつあります。去年、収穫する前に成熟し、割れて種を落としたゴーヤは5本程度。拾いきれずに放置した種はおそらく10〜20個程度。



 それが芽を出したのが1個だけなので、確率としては低すぎ?

 とりあえず追加で20個の種をカットして水につけておきました。にがあるじによると、根が出ない原因は

1,寒すぎる。
2,水が多すぎる。
3,種が成熟していない。

 1が最大の原因と考えて、対策を検討中です。あるいは第4の項目として「日頃のおこない」というのがあるかも。
author:dr-mimimi, category:ゴーヤの成長, 08:48
comments(2), trackbacks(0), - -
ポットに植え付け
 ゴーヤの種を準備していましたが、ぜんぜん根が出てきません。これ以上待っても仕方ないので、ポットに植え付けをしました。



 で、花壇の準備をしていると、片隅に何やら芽が出ている。。。ゴーヤでした。去年育てたゴーヤから落ちた種が、1年を経て芽を出したのでした。



 さて、ポットのゴーヤが無事に芽を出してくれるかどうか、楽しみです。
author:dr-mimimi, category:ゴーヤの成長, 20:56
comments(2), trackbacks(0), - -
ゴーヤの栽培開始!!
 今年も始めます。ゴーヤの栽培。

 今日は家の外壁のペンキ塗りをしていたのですが、近所の方が通りかかって、「今年はゴーヤはまだなんですか?」って聞かれました。

 福井は4月初旬〜下旬が育苗に適しているそうです。ただ今年は例年より気温が低く、田植えも1ヶ月ほど遅らせるようにと農協から助言があったくらいです。そのため様子を見ていたのですが、種の下準備を始めることにしました。



 去年採取した種です。発芽しやすくするために、種の一部を切ってから水につけておきます。4日ほどで根が出てくるので、ポットに植え付けをします。



 とりあえず20個。去年は苗を購入して栽培をしたのですが、半数が途中で根腐れを起こし、ダメになりました。今年は同じ失敗を繰り返さないように気をつけます。

 子供達はゴーヤが苦くておいしくないから、キュウリを育てたいと言い始めました。ゴーヤもキュウリも栽培時期は同じです。種を買ってくるかな。
author:dr-mimimi, category:ゴーヤの成長, 08:57
comments(2), trackbacks(0), - -
収穫は続く、、、(ゴーヤの成長 その19)
 ゴーヤは、どんどん成長を続けています。子ツル、孫ツルがどんどん広がり、収拾がつかなくなっています。ツルと葉に隠れた実に気付かず、いつの間にか黄色くなって割れていた、、、そんな事も多々あります。

 気になるのはプランターに植えたゴーヤと花壇に植えたゴーヤとの成長の差。全く違います。来年はプランターを大きなものに変えたり、1個のプランターに植える数を減らしたりして様子を見たいと思います。



 今のところ、こんな感じのゴーヤが25本ほど収穫できています。

身長30センチ
胸囲19センチ
体重330グラム

 家族はゴーヤチャンプルーに飽きたのか、最近食卓にのらなくなりました。僕はまだまだ食べたいと思うのですが。。。
author:dr-mimimi, category:ゴーヤの成長, 07:29
comments(4), trackbacks(0), - -
ゴーヤ出血! ゴーヤの成長 その18
 来年のために種を取ろうと、2本のゴーヤを収穫せずに放置していました。



 すると、下の葉っぱに赤いものが。。。?ゴーヤをひっくり返すと、おなかが割れて出血していました。ギャーー!!



 中が赤くなって種が出来ることは知っていましたが、割れて出てくるとは知りませんでした。

 2つの実から、それぞれ25個、20個の種が取れました。来年も頑張るぞ!!

author:dr-mimimi, category:ゴーヤの成長, 18:56
comments(2), trackbacks(0), - -